穂高養生園

北アルプスの麓にある森の中のお宿。とてもおいしい玄米菜食とヨガや森林散歩をして、心身共にリラックスできるおすすめの場所です。

永平寺 親禅の宿 柏樹関

永平寺のすぐ隣に位置する旅館のような宿坊?美味しい精進料理をいただき、永平寺で座禅や早朝のおつとめに参加できます。100名からの修行僧が一堂に集まり唱えるお経の迫力には本当に感動しました。禅の世界に触れることのできるおすすめのお宿です。

臥龍山 行基寺

岐阜県海津市にある浄土宗のお寺、行基寺(ぎょうきじ)。 回廊式庭園からの展望は絶景で、雄大な濃尾平野を眺めることができます。 今回はコロナの為中止されていましたが、前回はゆっくりお抹茶をいただきながら、この絶景を楽しむことができました。 回廊…

猪高緑地 いたかの森

猪高緑地へ午後からの雨予報前にぶらっと訪れてみました。 思った以上に広くて池や竹林があり1周すると4kmほどでしょうか。ウグイスも鳴いていて気持ち良いハイキングが楽しめました。途中には公園や広場、ベンチもあり天気の良い日ならランチを食べてゆ…

なごや東山の森 くらしの森

お外で珈琲が飲みたくなったので、一番近くの緑のある東山へ出かけることにしました。ぽかぽかの小春日和です。小川も流れていて、都会の森には小鳥たちも沢山訪れるようで、大きいカメラを持った人たちを見かけました。 北尾根から西尾根のあたりは歩く瞑想…

大滝渓谷

駐車場から30分ほど歩くだけで、日常からすっかりかけ離れた世界が広がっています。 きれいな水に太陽が反射して輝いていて、大きな岩と岩の間を風が吹いています。ゆっくり深呼吸ができるお気に入りの場所です。